J-PARCセンター
2015年12月15日
PLANET建設グループら、日本中性子科学会第15回年会で「技術賞」等を受賞
  12月10日、11日に行われた日本中性子科学会 第15回年会にて、KEK研究支援戦略推進部 (元物質構造科学研究所副所長) の池田 進 名誉教授が功績賞を、名古屋大学大学院工学研究科の鬼柳 善明 特任教授が学会賞を、J-PARCセンターの服部 高典氏らのPLANET建設グループが技術賞をそれぞれ受賞されました。 学会賞は、中性子科学の進歩発展に寄与しその業績が特に顕著な者に、技術賞は、中性子科学の技術的発展ならびに産業技術への応用において顕著な貢献を行った者またはグループに授与されるものです。
  服部氏らのPLANET建設グループの技術賞受賞対象となった研究は「超高圧中性子回折装置の建設と高温高圧下中性子回折実験の実現」です。
同グループは、J-PARC MLFのBL11に高圧中性子回折実験専用のビームラインPLANETを建設しました。このビームラインでは、中性子実験用に6方位独立制御型マルチアンビル高圧発生装置「圧姫」の設計、製作を行い、これまで不可能であった高温高圧条件下での中性子実験を行うことに成功しました。PLANETビームラインは日本初の高圧回折実験専用の中性子ビームラインです。これまで日本では、中性子線源の強度が限られていたため、小さな試料が対象となる高圧実験において、実験可能な圧力範囲が限られていました。また世界的にも、高圧下での中性子回折実験は、試料周りにある高圧セルからの信号が混入するためクリーンな回折パターンを得ることができず、非常に難しい実験でした。 PLANETではJ-PARCの大強度ビームに加え、バックグラウンドを低減させるための光学系を設計・製作し、高いS/N比で回折データを得ることに成功しました。また、6方位独立制御型マルチアンビルセル「圧姫」はこれまで中性子実験では不可能であった1000℃、16万気圧の高温高圧条件を実現し、これまで一般的ではなかった高温高圧下における中性子回折実験を幅広い分野のユーザーに提供しました。本装置の建設チームは海外の装置と比較しても卓越したレベルの技術を有しており、日本中性子科学会技術賞に値すると評価されました。
  池田氏の功績賞受賞対象となった研究は「パルス中性子源を用いた物質中水素の量子状態観測」です。
同氏は、KEKつくばキャンパスにて、世界初の実用パルススポレーション中性子源 (ブースター利用施設 : 旧KENS、1980年初ビーム、2006年運転終了) の建設と、パルス中性子源を用いた物質科学研究推進や利用促進において中心的な役割を果たしました。特に、物質中の水素の存在状態の観測では、自身で開発したCAT-RAT分光器や日英協力事業で建設したMARI分光器を用いて水素貯蔵合金における水素ポテンシャルの系統的研究、水素結合物質における水素の基底状態、励起状態の波動関数の三次元空間分布の研究、水素結合物質に現れるフェルミ共鳴状態の研究、水素結合型誘電体で起きる転移温度の同位体効果のメカニズム解明など、物質中の水素の量子状態観測において顕著な成果をあげました。その他にも超流動ヘリウム4におけるボーズ凝縮の直接観察などの科学的成果をあげてきました。旧KENSは2006年にシャットダウンし、その研究活動は東海村のJ-PARCの中に移行していますが、この移行時期、物質構造科学研究所副所長、J-PARCセンター物質・生命科学ディビジョン副ディビジョン長として運営面から貢献してきました。この様な世界に先行したパルス中性子源の建設、中性子利用による水素科学研究への顕著な功績が日本中性子科学会功績賞に値すると評価されました。
  鬼柳氏の学会賞受賞対象となった研究は「加速器中性子線源の研究・開発」です。
同氏は、北海道大学工学部の45 MeV電子線形加速器を用いて加速器中性子源の開発に寄与し、世界で初めて固体メタン冷中性子源を完成させることに成功しました。冷中性子源は中性子のビーム強度向上に欠かすことが出来ないデバイスで、この技術は旧KENSだけでなく海外の施設でも採用されるなど、長きにわたって重要な役割を果たしてきました。2008年に稼働した大強度陽子加速器施設 (J-PARC) の物質・生命科学実験施設 (MLF) においてはパラ水素を用いた世界最高効率の冷中性子源の開発に成功し、世界最高のビーム強度を誇るMLFの中性子ビーム生成において多大なる貢献を果たしています。他にも旧KENSにおけるLAM分光器群の開発、ブラッグイメージングの開発など中性子利用においても業績をあげており、日本中性子科学会学会賞に値すると評価されました。
Page TOP

©2015 J-PARC Center. All rights reserved.