J-PARC_Center   MLF

2013年後期MLF中性子・ミュオン実験課題公募〆切延長のお知らせ

5月23日に発生しましたJ-PARCハドロン実験施設での被ばくおよび放射性物質の漏洩事故により、利用者の方々には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。

現在、J-PARCは全面的に停止となり、原因の究明、再発防止策の策定、安全管理体制の是正等多くの事項について対策を求められております。J-PARCのスタッフ一同は、まずは社会的な信頼を回復することが最優先の課題であると認識しており、そのために全力で対応しております。そのような状況を鑑みると、J-PARCの運転停止はしばらく継続する、と考えざるをえません。

現在MLFでは6月7日を〆切として2013年度後期の課題公募を行っておりますが、実験再開の目処が立っていない以上、応募受け付け、審査、採択等のプロセスを予定通りに進めることはできません。従いまして少なくとも今後の予定が明らかになるまでは、課題公募の〆切を延長することに致します。なお新たな〆切に関しては、状況の進展があり次第お知らせしますのでしばらくお待ち頂ければと思います。

利用者の方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解を頂きたくお願い申し上げます。

MLFディビジョン長 新井正敏

平成25年5月30日


[トップページへ戻る]