2026年1月「J-PARC出張講座(授業)」を実施しました。
◆◇◆~2026年1月17日(土) 横芝光町町民会館 (千葉県山武郡横芝光町) ~ ◆◇◆
親子チャレンジセミナー「楽しい科学実験教室」として、小学生低学年向けに「にぼしの解剖 (かいぼう) 」、高学年向けに「雪の結晶を観察しよう」をテーマに、MLFアウトリーチサークル 「ぷろとんず」の柴崎 千枝氏 (共通技術開発セクション) が実験教室を行いました。
当日は「研究の第一歩は、よく目で見ること!」を合言葉に、虫めがねを使って「解剖したにぼし」や「氷の結晶」をじっくり観察しました。
参加された皆さんからは、「にぼしを観察して、もっと身の回りの生き物も観察してみたくなりました。」、「脳みそや心臓が5mmくらいしかないことに驚きました!」、「魚のえらは何のためにあるの?」、「冷やし方によって氷の結晶の形は変わるの? 水を凍らせると体積が増えることなど、もっと知りたいです。」など、多くの感想や質問が寄せられ、科学への関心が高まる実験教室となりました。
◆◇◆~2026年1月27日(金) 東海村立村松小学校 ~ ◆◇◆
広報セクションの宇津巻 竜也氏が、3年生を対象に「光のまんげきょう」工作・実験教室を行いました。
ブラックライトで液体を照らすと何色になるか、偏光シートを2枚重ねて片方のシートを回転させると見え方が変化する不思議などを体験しました。最後に、分光シートを用いた「まんげきょう」の工作を行いました。「まんげきょう」から虹色の光を見ることができて、児童は満足しているようでした。
校長先生も見学され、「また来年もお願いしたい」とのお申し出をいただきました。
J-PARCでは、大強度陽子加速器、素粒子・原子核物理学、物質・生命科学研究等のトピックスについて、文・理系問わずご希望に応じ、講師を派遣しています。また、オンラインでの講義 (授業) や実験教室なども受け付けています。お気軽にご相談ください。
J-PARC出張講座 (授業) のお申し込みについてはこちら
https://j-parc.jp/c/public-relations/information.html
